エニタイムフィットネス巡り

筋トレ大好き、中年サラリーマンのブログ 各所のエニタイムに出没、筋トレ巡りをしています。  

【レビュー】マイプロテイン 激安トレーニングベルト 2年使ってみて

みなさんこんにちは。中年フィットネスです。

 

エニタイムが好きで、各地の店舗にお邪魔

している僕ですが、実は同じくらい

マイプロテインが大好きです。

 

サプリメントはもちろん、ウェアやシェイカーなど

全てマイプロテインなので、

ジムに行けば、ほぼ全身マイプロテイン

 

今回はそんな僕が

2年間エニタイムで愛用している、

マイプロギア、レーニングベルト

のレビューとなります。 

 

 

 

ベルトのタイプ

正式名称はレザーリフティングベルト。

マイプロテインが販売しているものは、

一般的な前側が細くなっているタイプです。 

 

僕が購入したのが、2017年の7月なので

1世代前のモデルになります。

なので、ロゴも昔のデザイン。

f:id:bell-tree-k:20191021213938j:plain

仕様

太さは細いところ(前側)で6㎝

太いところ(背中側)で12㎝ありました。

ベルトの厚みは5㎜です。

f:id:bell-tree-k:20191020150159j:plainf:id:bell-tree-k:20191020150235j:plain

f:id:bell-tree-k:20191020150146j:plain 

素材

素材は革ですが、とても柔らかく、

馴染んでくると、巻いて

コンパクトに収納出来るようになります。

(ここが1番気に入ってるところです)

f:id:bell-tree-k:20191021214550j:plain

サポート力

僕は、スクワット・デッドリフトの際

使用しています。

キツメに締め付ければ、しっかり腹圧

がかかり、怪我の予防にバッチリ。

あまり高重量を扱うことが無い

僕なんかはこちらで十分です。
 

ほつれ

2年間も使えば、糸がほつれている部分が

数か所出てきますが、使用に差し支えありません。

f:id:bell-tree-k:20191021214755j:plain

 

また新品時には、革の張り合わせ部に、

接着剤らしきベタベタが少しありました。f:id:bell-tree-k:20191020195927j:plain

 

が、使ってうちに取れてなくなります。

f:id:bell-tree-k:20191021215023j:plain

 

新品時のバックル(金属部分)は錆やバリもなく、

キレイでしたが、

f:id:bell-tree-k:20191020200002j:plain

 

2年使ったものはこちら、

若干サビや、革の割れが出てきます。

f:id:bell-tree-k:20191021215142j:plain

  

 

サイズ

僕のウエストは82㎝ですが、

買ったときは32~40インチ、

ラージの1サイズのみで、

(現在は27~36インチのMも有)

まったく合いませんでした。

 

そこでダイソーで買った穴あけポンチを使い

追加で穴を作りました。

f:id:bell-tree-k:20191020151017j:plain

 左の三つが新たに開けた穴。

f:id:bell-tree-k:20191021214830j:plain

革の匂い

これは好き嫌いがあると思いますが、

開封時、少し革の匂いを感じたくらいで

僕は気にならないレベルでした。

 

車の革シートの匂いが苦手な方は、

最初はちょっと、気になるかもしれません。

 

価格

今は大体2,500円くらいで買えるようです。

僕が買ったときは、  2,170円でした。

2年間使用して

デッドリフトやスクワットなど、

コンパウンド種目中心に、週2回ペースで2年間。

 

糸のほつれ、革の割れ、サビの発生

などの経年劣化はあります。

 

しかし接着部の剥がれや、ベルト穴の広がりなどの致命的な

トラブルはなく、今も元気に活躍

してくれています。

 

また革の性質で、使っていくうち

自分の体になじんでくる為、愛着が湧いてきました。

 

終わりに

 

今回はマイプロテイン、レザーリフティングベルト

のレビューでした。

有名メーカーベルトの半値以下で購入できる

ものとしては、素晴らしいデキだと思います。

それでは!